2015-01-06

2015年1月6日 火曜日  友遠方より来たる

雨、16℃。オバサンは風邪をひいて会社を休んでしまった。風邪ひくのなんて何年ぶりだろうか。

こないだ幼なじみのKちゃんが 遠路はるばる聖ベゲモート公国に謁見・・というかその遊びに来てくれた。べげさんと Kちゃんは初対面である。しかも ねこが好きでも嫌いでもないというか むしろ好きじゃないしどうでもいい。っていう 客人が聖ベゲモート公国に足を踏み入れたのは始めての事である。

[人の顔ぽんぽす。]
いやー。

なんで ねこって ねこが好きじゃない人の事がわかるのかねえ。

べげさんは 客人1名までは 何とか対応が可能であらせられるので Kちゃんがリビングという名の謁見の間に入って来たら 机の下に隠れたものの Kちゃんに 匂いプンプン。を賜ったのだけど 匂い嗅いだら 必殺!黒鼬シャコタン低速にょろり走法。を発動して 洗面所に逃げて行かれてしまった。

ごめん Kちゃん。べげさん Kちゃんのこと好きじゃないみたい・・。

そんで 洗面所の裏の体重計に抱きついて 置物になっておられ、<いないオーラ。>を 放っておられた。Kちゃんが 洗面所に行っても 置物になっておられたそうな。

で オバサンが洗面所に行って

一緒に行く?

と お尋し リビングへ来ませんか?と勧誘申し上げると

ウ ウン・・

みたいになって 恐る恐る立ち上がって 恐る恐る洗面所の陰から 半分だけ顔を出す。猫好きの客人なら ここで 時間をかけて説得して べげさんを謁見の間にお出まし頂く事は十分可能なのだが 客人が猫に興味がないので そのままほっておいた。

午後にKちゃんが来て 夜ご飯もオバサンの家で食べたのだけど 夜ご飯の時間になったら 匂いにつられて ついに 洗面所よりお出ましになり 洗面所のドアの陰から ちょうどきっちり半分だけ 顔出して ガン見でこちらをご覧になっておられた。

そんで きっちり半分だけ顔をお出しになったままガン見して2時間くらいお過ごしになられたあと 最終的に夜8:30くらいに どういう気持ちの整理がついたのか どういう経緯でああいった蛮勇を振るったのか ついには謁見の間にお出ましになり ネコスキーの来客にするように Kちゃんの 持ち物の匂いをプムプム嗅いだり 意味があるんだかないんだか またもや蛮勇を振り絞ってKちゃんの前を ピャ~ と 走り抜けてオバサンの方に来たりして Kちゃんに 今すごい勇気で試してみたよね。とか 指摘されたりなされておられた。

Kちゃんは ねこに詳しくないので ぴょんちゃんの 必殺!聖ベゲモートの森の黒い鼬〜シャコタン低速走法。をご覧になり 

このねこは 足が短いの?

とか 

鼬とか貂みたいじゃない?黒いから?

とか あげくのはてに

マンチカンて ねこなの?

とか

(メ イ ン ク ー ン で ! す ! か ! ら !)

匍匐前進してるの?

とか 

逃げるねこはいくらでもいるけどなんで 逃げるのに頼り切った顔してるの?

とか

更には 置物となって洗面所の保護色になっているつもりのぴょんちゃんを抱き上げてみたりとか 

このねこ 人の顔しているよね?

とか

色々 ご指摘ご教導を頂いた。

なお べげさんを見て 人の顔しているよね?と 言わなかった人はいままでいない。なので オバサンも開き直って 里のおっとつぁんという名のブリーダーさんのご主人の教わったように

そうなの。人の顔してる っていうか 人がねこの化粧した時の顔なの。

って 言うようにしている。

そうすると みんな 更に納得する。

あと ずっと オバサンが あら〜 ぽんぽすぽんのぽ〜んね〜。とか 言ってたから Kちゃんは 帰り際に ばいば〜い ぽん太ちゃーん。とか言って お帰りになっておられた。ぽん太ちゃんじゃないです・・。

【朝ごはん】
野菜煮45g・・豆苗、金時にんじん、ごぼう、ブロッコリースプラウト、玄米、スナップえんどう、おくら、舞茸、かぼちゃ、ひじき。
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 50g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5−10g前後、
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1&1/3カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
タヒボ茶30ml
【お夜食】なし
【寝る前】
野菜煮45g・・豆苗、金時にんじん、ごぼう、ブロッコリースプラウト、玄米、スナップえんどう、おくら、舞茸、かぼちゃ、ひじき。
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶30ml

朝パーフェクトウンチョス。phは昨日の夜からもう6.4に戻っていた。