2015-01-27

2015年1月27日 火曜日 あまざけ。という言葉。

雨のち曇り、17℃。春かと思った。

有機あまざけ。と言う商品がある。いつも ご飯を買っているニンナナンナさんで試しに買うてみた。もちろん あまざけとは言っているものの アルコールは入っていない。まあ あれだ。発酵食品と良質な糖類を食べて お腹の菌類を良い菌類にしませうね。という事かね。


まあ あまざけ。と言うだけあって 甘いやね。でもほのかな品の良い和式の甘みで なんというのかな べげさんまっしぐら☆かるかん(鹿児島の) や 年に2回-3回しか差し上げないと決めているけど べげさん大狂乱☆の 餡子。みたいな 甘みだやね。そんで この あまざけ。を ですな。小匙にすくって べげさんの鼻にもっていったところ

スンポスンスンスポスポス・・

と 匂いをかがれているものだから 口に一口つけたら お舐めになっt・・

と 思いきや

(!)

という顔をなされて 一舐めで小匙1のあまざけ。を舐めとられてしまった。実にお好きな味らしい。知ってた。

そんで ここ何日か あまざけ。を小匙1差し上げる前に

あまざけですよ〜

と 申し上げてから 差し上げてるのだけど 今日

あまざけですよ〜

と 申し上げたら

エ?

と こちらを振り返って ご覧になって

エ・・ト ソレ ナンダッケ アレ・・ カ・・ナ?

みたいな もう少しで 頭の中で あまざけ。という言葉と実態が結びつきそうな 実に人間らしい顔をされて 頭に電球が半灯り。になったような 顔で こちらをごらんになった。たぶん あと何回かやると あまざけ。と言うと ♪!ウギュリュギュ! と おっしゃって ねこまっしぐら。になると 思う。かようにして お言葉をお覚えになる誠に賢き神童であらせられ オバサンも鼻高々。である。

【朝ごはん】・・めずらしく半分くらい残される。
野菜煮45g・・玄米、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ぶなしめじ、インゲン、オクラ、れんこん、金時にんじん、かぼちゃ、サニーレタス、パセリ
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 50g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5−10g前後、
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1&1/3カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
タヒボ茶30ml
【お夜食】なし
【寝る前】
野菜煮45g・・玄米、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ぶなしめじ、インゲン、オクラ、れんこん、金時にんじん、かぼちゃ、サニーレタス、パセリ
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶30ml

朝方実にご立派なウンチョスをなさった。でも2日に1回2本。するなら1日1回1本した方がよくね?