2014-07-29

2014年7月29日 火曜日 家の中に神童がいる・・

晴れ、31℃。

ねこが あっぽん。であるか 賢い。であるかの境目は <戸を開けるかどうか。>ではなかったか?いや あんた 確か常々そう言ってるよな?いや その あんたっていうのは うちの ご母堂様の事であらせられる。

[神童とうさちゃんぽんぽん。]

オバサンの実家には代々さまざま各種の駄ねこの総合商社及び万国博覧会の方々がおられた。今思い返してみると 見た目はともかく 賢さのレベルにおいて 平均点がアレ。だったのではないかと思われる。なぜなら おうちの中で暮らしたねこは たぶん6匹いらっしゃるけど その中で 扉を開けたのは <ここちゃん。>しか おられない。

ここちゃん。というのは実に一般的によくあるねこのお名前で 可愛らしくも可憐ではあるけれども この ここちゃん。の毛質は熊のようであった。非常に小さくて 特に病気だったわけでもないのに 7-8才で あれよあれよという間に衰弱して お亡くなりになった。そんで時は経って 後年 どっか 東北のランプの宿。だか どっか忘れたけど なんか 人里離れた温泉に行ったら 旅館の1階のおみやげもの屋の隣か何かに 地元のマタギ協会かなんかが撃ち殺した熊が 熊のひらきになって 毛皮が飾られていたのね。そんで その熊を 何とはなしに ねちねち 触ってたら 何か思い出すな― と思って 遠い記憶を探ったら <ここちゃん。>の 背中のさわり心地だった。というくらい 毛質のお悪いねこであらせられた。そんで 実家では <熊毛のここちゃん。>ということで 長く記憶されることとなった。しかし ここちゃんの写真はない。ごめん ここちゃん。まあ そんなここちゃん なんだが。賢くてね。庭にある日 小さいねずみみたいな子猫が 突然現れて 気が付いたら 台所に侵入して 椅子に座ってんだよ。そんで あー なんか ねこ座ってるよー とかいって つまみだす。そうすると また 気が付くと 侵入して 椅子に座ってんだよ。そんで つまみだしてもつまみだしてもつまみだしてもつまみだしても また気が付くと侵入して椅子に座っている。3日くらいで根負けして・・ って 根負けしたのも 随分早かったと思うけど まあ 根負けして 家で生活して頂くこととなった。耳にダニがおった。そんで ここちゃんは 最初から 人懐こかったから たぶん 捨てられたか 誰かから 餌付けされてたんだろうね。そんで 賢いから 自分は外じゃ生きていけない、って 知っていたから 家の中に入ってきたんだろうね。そんで まあ 毛質は悪いが賢かった。繰り返すけど毛質は悪かった。そんで 実家にいた 歴代の6匹のおねこ様の内、引き戸を がら。っと 開けられるのは ここちゃんだけであった。と言っても3kgくらいの小さいねこだったから がら。っと開けるんじゃなくて 引き戸に爪を掛けて 自分が でんぐり返って てこの原理でぐるん。と引き戸を開けるんだね。それを見た ののちゃんは 引き戸に手を入れれば 引き戸が開くものだと 思って 一生懸命 手だけ引き戸に差し込んで じーっと 引き戸が開くのを待っていらした。おしい。それだと 開かない。

[引き戸に手だけ入れて開くのではないか、という所までたどり着いた故ののちゃん。]

この写真も色々ひどい写真だけども ののちゃんは あf・・じゃなくて そのあの ご自分で襖を御開けにならなかったので このように 予め襖を少しだけ開けておいて差し上げないと出入りができなかった。そんで 襖あけれー。とか ばりょばりょして 襖がこういった大惨事になったのだと思う。最終的には自分で開けた襖の穴から出入りしていたように思う。そんでよく布団に蒸されて寝てたな。

そんで 本第なんだが。

そういうわけで 実家においては ねこの賢さの指標として <戸をあける=かしこい。戸をあけない=かしこくない。>が使われておる。そんで なぜか 我が聖ベゲモート公国の聖ベゲモート大公子様たる ぴょんちゃんは 歴代6匹のねこの最下位扱いなんだけど なんでだ?オバサンは断固抗議する!あびゃあびゃするから?まあたしかに あびゃあびゃするけんども ちゃんと 言葉もわかるし 記憶も残ってるしとか 実家のご母堂様に抗議をしても到底聞き入れて もらえるすべもなく 途方にくれてたんだけど もうね。オバサン 勝ったよ。完勝。いいですか?言いますよ?



ぴょんちゃんは ドアを 開ける。


どうです 奥さん。

大事な事ですから もう一度言いますか?言わなくていい?

とにかく どうも ぴょんちゃんは 夜な夜なドアを開けているらしい。ノブに飛びかかって アビャアビャしたら偶然開いたんでしょ?ふん?とか云うんじゃない。毎晩 浴室のドアをぴったり閉めて 就寝するんだけど 朝になると 必ずドアが開いている。偶然かな?と思って ここ何日か 意識的に浴室のドアをぴったり閉めて寝てるけど 必ず朝になると空いている。1日だけじゃなくて 毎日そうだ。ってことは 立ち上がって ドアノブに触ったら開いちゃったよー エヘヘオバサンー!っていう 偶然なんじゃなくて 毎晩 ドアノブに手をかけて 開けてるんじゃないかと思うんだけど。いいですか 奥さん。襖じゃなくて ノブですからね。ノブ。ノブの原理をご理解していらっしゃることからして もう チンパンジーのアイちゃん。かと思うよオバサン。どうしようかしら 京大のねこ類研究所から研究協力要請依頼が来たら。べげっぷ細胞はあります!

尚、浴槽に水が張ってあるから浴室のドアを閉めておくのではなく ぴょんちゃんが空の浴槽のストッパーを カランコロンカランコロンンカランコロンカランコロンカラカラカラカラカランコロン・・ とやって 朝方にオバサンを起こすのでその防止策の一環である。

【今日のオシッチョス】 6.8-7.0。



【朝ごはん】・・・半分くらい残す
野菜 → 30g蒸し野菜合計:ブロッコリー、水菜、しめじ、牛蒡、さつまいも+50gの蒸した鶏肉モモをミキサーにかけて
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計40g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1+1/2カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、膀胱用クランベリー 付属スプーン半分
水→40ml
【お夜食】
 コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ20gを茹でて、20gを生で。スープ50ml。
 【寝る前】
野菜 →30g蒸し野菜合計:ブロッコリー、水菜、しめじ、牛蒡、さつまいも+30gの蒸したセーリオ/モモ・ムネミンチ30gをミキサーにかけて
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ 30g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx5g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1+1/2カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8  + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、スピリッタ タウリン 耳かき1、膀胱用クランベリー 付属スプーン半分
水→30ml
【各食事トッピング】Pusako豚肉、ささみ、ハート、サーモンスナック

ウンチョスは朝なされる。軟便ではなく良きウンチョス。久しぶり。たぶんクランベリーのサプリを減らし目にしているからかな。夜の決死の覚悟で網でノルウェー産アトランティックサーモンを焼いてみたけど お嫌いだそうな。部屋が魚臭くなっただけで終わる。わかったよ 結局の所 あんたは かつおとまぐろの他は食わんのだね。あんたは一生ごちそうと言えば生のささ身で宜しいのか?本当はうさちゃんが一番好きなのを知っているので オバサンがマタギになってうさちゃんを狩ってきてあげたい。たぶんあと系統から言ってカエルも好きだと思うんだけど フランスじゃああるめえしねこの食べられる食用ガエルなんか売ってないしねえ。赤身肉より白身肉、ってことは タラとかトビウオなら焼いたら食べるのか?ののちゃんは トビウオとカワハギがお好きでいらしたっけねえ・・。