2013-09-28

2013年9月28日 土曜日 気は優しくて力持ちのカロリー計算

晴れ、23℃。どんどん 季節が進む。

私は自分の食べるもののカロリー計算をした方がいいじゃね?っていう話もあるけど 自分のはできないけど 人のならできる。

おそらく べげさんは;

■ 8月まで
1日 2食缶詰 : 約170カロリー
乾燥馬肉などのおやつ少々:(仮に)30カロリー
合計:200カロリー ・・・ A

良く言われるように 体重1kgあたり80カロリーが必要な場合は、8/30計量時のべげさんの体重は 5.5kgだったから、440カロリー必要だったってことになる。ただし、この440カロリーっていうのは 大人のオスねこで テリトリーが何キロもあって 盛大に喧嘩をして 盛大に交尾をする 去勢していないオスねこの必要とする カロリーかと思う。根拠は、獣医さんが 「缶詰の後ろに書いてある 必要カロリーは 外で盛んに活動をする去勢していないオスねこのカロリーだと思って下さい。」って 言ってたから。じゃあ、1日家で寝転んでる べげさんに必要なのは 1kgあたり 80カロリーの70-80%と仮に考えると、1kgあたり60カロリーが必要なのではないか。そうすると、8/30時点の体重で計算すると、5.5kg x 60カロリー=330カロリーになる。従って、カロリーが足りなかったので、体重の増え方が非常に緩やかだったと思われる。

[はっけよーい。イケメンなのにこの相撲取り感はなぜなんだろう。下半身がべとってなってるからかしら。]


■ 9月以降
カリカリが好きじゃなかったので あげてなかったのだけど、8月以降から モンプチのクリスピーキッスをあげてみたら、すごくお口にあったみたいだった。でも、ジャンクフードはあんまりあげたくないので、モンプチクリスピーキッスから ゆるやかに、オリジンやアニモンダなどの カリカリへ移行し、現在のところ オリジンのカリカリが大好きになってくれたので、毎日オリジンのカリカリをおやつに食べている。これが妥当かどうか。

● オリジン6フィッシュの100gあたりのカロリー:406カロリー
● 同製品340g入りでの合計カロリー:1380カロリー
● これを2週間で消費した場合の1日あたりのカロリー:98カロリー ・・・B

[ネコダマシ。]

従って、現在のところ A:200カロリー + B: 98カロリー =C 合計298カロリーを1日に摂取していると思われるけど、上記Aの場合 ほとんど 軟便がないのに、Cになると 若干軟便が出るところを見ると、食い過ぎと思われるので、1日あたりのカリカリでの摂取カロリーを現状の約100カロリーから 60カロリー程度に落とす試みを始めようと思う。

とりあえず今日からおやつの カリカリは20粒-30粒までとする。ごめんねー。

■ 朝: g/d 1/2缶 + 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
■ おやつ : オリジン 6フィッシュキャット 20粒 + Prime KS 手作りごはんの具 いわし 小匙1 + 水 10ml、アズミラ クラシックキャットフォーミュラ 10粒
■ 夜 : g/d 1/2缶 + 水 60 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

べげさんが心臓の形がおかしいって診断された時に恐れをなして買ったg/d缶があったので あげてみた。てかもう さすが ラーメンライス餃子大盛りの男なので、細かい味はどうでも良いみたいで i/dだろうと g/dだろうと a/dだろうと 犬のように食べるよ。まあ 有難いですけど。カリカリもアズミラをさしあげてみたら 不審な顔をしたけど 普通に食べた。でもアズミラは良い匂いがしないよね。ウンチョスは23時過ぎになさる。色は濃い茶色で固さ・大きさとも良きウンチョスであったが、最後の最後で小匙1分くらいの黄色目の軟便あり。

行司は木村庄之助でお送りしました。